読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕たちは何と戦っているのか。

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today ?

ガキの使い風イラストで(自分の)似顔絵書いてみた。

ガキの使い イラスト

f:id:HappyLifeStyle:20151209155319p:plain
このイラスト、ガキの使いでよく見かけますよね。
見かけるたびに上手いなぁと感心しきりでした。

これはダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!チキチキ罰ゲームルーレット大会というアプリのイラストですが、裁判ネタや笑ってはいけない等、回想シーンで良く使われていましたよね。

これらを書かれたのは安居院一展(アグイ カズノブ)さんというデザイナーさんのようです。凄いですよねぇ、特徴を捉えつつ、笑いもあるww
ちょいブラックだとは思いますが、とても好きでした。

で、先日、このイラストに触れる機会があったのです。
とあるお仕事で代理店の方とプレゼンの内容を考えていましたが
その際に、このコンテンツのイラスト、ガキ使みたいにしたら面白いんじゃない?と。

生来のナンバーワン器用貧乏マンである自分に、
『書けよ!書いてみせろよ!!!そして提案に加えて追加料金とろうぜ!!!』という脅しが!もちろん本人である安居院さんに依頼し、お受け頂くのが最良ではありますが、
予算もそないに見込めない仕事ということで(ご本人にお見積り依頼することもなく!)『Happy(仮名)、Youやっちゃいなよ!』と脅されたわけです。

今まで常に不可能を可能にしてきたおかげで今の自分がある!
こう言われて「できませ~~ん;;」とただで引っ込む自分ではない!!

やるやらないはともかく、一回やってみるからその結果をみて決めてくれ!と。

で、やってみることにしました。
比較的のんびりした日であったので、興味半分面白半分で準備準備。
ひたすら過去のガキ使安居院さんのイラスト&メンバーの写真を集めました。
次に自分の写真を自撮り!

ガキ使イラストは人物のコンプレックス?かもしれない箇所(特徴となりうる箇所)をすっごくアピールしますよね。
長年親しんできた自分の特徴を探します。

この段階で、あれ、これ仕事だと無理じゃね…と不安になりました。クライアントには女性もいます、全員が全員こういうデフォルメに理解ある方ではないような…と

不安は無視して、ざっくりプランが固め、紙に書き、フォトショで色付け&調整。
出来たのが、こちら。

f:id:HappyLifeStyle:20151209161831j:plain

お、自分的にはそれなりにいけたかも。
でも、周りがなんと言うかだ!至急知人・親戚にアンケートをとった。

1.似てる
2.似てない
3.言われればわかる

この3つ。
結果は子供からは「怖い!」「似てない!」となじられ、
1.13票 / 2.20票 / 3.11票
割りとまー決断に困る結果に。
3であればいけるという判断なんですけど2が半分を占めました。

かつ、これパクリですよね…
昨今パクリ問題にシビアですし…
こっからオリジナリティーって、イラストのバックボーンが皆無、ただの器用貧乏マンの自分には結構きつくね?
自分的にはオマージュ!と言い張りたいとこですが、
クライアントワークでトラブルは避けたいですし…

と代理店の方に相談を!
初めは代理店の方は「似てる似てる!!いいじゃん!」と前向きになってくれてはいましたが、
上記説明と、女性をこのイラストタッチでデフォルメして、地雷踏む可能性と、地雷回避したにしても修正の可能性などの年末進行を検討した結果…

イラスト案はボツ!!!

なくなりました。
イラストにかかった時間、3時間ちょい。
あまりにも切ないので本ブログのプロフアイコンに設定しましたとさ…

※本物はもうちょい男前!!!(自己評価)

【スポンサードリンク】